完全!ゲーム攻略ガイド「グランディアIII」



小ワザ・裏技・情報

効果 提供者
◎サバクヌシ低レベル攻略法

バクラーン砂漠西にいるヌシには、ポズが有効です。
バクラ到着時には、ポズを持っていませんが、ブラストエッグからポズを生成できます。
※ブラストエッグがなくなります。
戦闘前に剣で敵をなぐり、不意打ちを掛ける(陣形が変わり全員に一気に魔法をかけられるのを防ぐ)
戦闘に入ったら、相手の攻撃をキャンセルしながらポズを早めにかけておきます。
あとは、キャンセルをしながら全滅しないようにヨミなどを使い耐えましょう。
とにかく、できるかぎり敵の攻撃をキャンセルさせよう。

◇持って行くもの:
・全員にヨミを装着
・賭博上で手に入る、モゲ爆弾・スーパーモゲ爆弾・ヨミの復活薬・戦士の力水を持っていこう
・ポズ

◇攻撃法:
・敵が○のてっぺんあたりにいる時に順番が来た場合は、
 モゲ爆弾・スーパーモゲ爆弾を使うとちょうどキャンセルされます。
・敵が○の右側にいるときにはクリティカルでキャンセル
・敵がためているときに回ってきた場合は必殺技でキャンセル(必殺技にSがついている場合)
・敵が左側にいるときは、防御でスピードを速める。

上記はキャラクターのレベル・スピードによって変わってくるので、○をよく見てスピードを把握しよう。
この攻略法では、ポズは必須です。毒で攻撃+スピードを遅くしてくれます。
他のアイテムはレベルが上がるごとにつれて必要ではなくなってきます。

ヌシを倒すと経験地・お金4000とボムエッグ(たまに)が入手できます。(まれに生命の種も落とします)

さくら
◎お金稼ぎ

・序盤でのお金稼ぎはアークリフの森のメー(黒い羊)がおすすめ。
 一回の戦闘につき160Gから500Gまで稼げます。
 メーが高い確率で落とす羊の毛皮は1つ1000Gで売れます。
・DISC2でのお金稼ぎはノウティカ高原のウールウール(白い羊)。
 一匹につき550G入手できます。
 ウールウールも羊の毛皮を落とします。
さくら
◎アレンジダイス

確立的には
II(10 Grand Up) = 1/36
III = 2/36
IV = 3/36
V = 4/36
VI = 5/36
VII = 6/36
VIII = 5/36
IX = 4/36
X = 3/36
XI = 2/36
XII(Death Row) = 1/36

ですので、無難にいくなら、順番を入れ換えずにやり続けるか、
一番確立の低いIVとXをIIIXIに入れ換え、少し多めの倍率狙いでいくのがいいと思います。

大穴狙いのときは、VIIVIまたはVIIVIIIの間にIIIXIを置きましょう。捨てるカードはIVXです。
(ある程度のメダルがあれば、大穴狙いでいったほうが、早いかもしれません。)

メダルがたくさんあるときは、15倍以上勝ったら必ずセーブ、数回負けたらロードです。
メダルが少ないときは、2倍でもセーブ、負けたらロードです。
メダルはめいいっぱい賭けたほうが、早く増えます。
さくら





Copyright (C) 2005
PlayLish. All Rights Reserved,




広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット