完全!ゲーム攻略ガイド「ドラゴンクエスト8」


- 小ネタ・小ワザ -




■DRAGON QUEST VIII TOP  ■上へ



◇スキル 情報提供者
スキルはlvによって上げられる限度がありました。スキルは一つに極上げをするとスキルの上昇が悪いです。
(ヤンガスに鎌スキルを極上げしたらスキルが2しか上がらなくなったのでバランス良くすると良いと思います。)

/さん
◇レベル上げ 情報提供者
最初にヤンガスに人情を上げて口笛を覚えさせるとlv上げが簡単になると思います。

/さん
◇キャラクター別スキル 情報提供者
自分のスキルの価値感で書きますが
主人公はブーメランと剣と勇気をメインで上げると良いでしょう。
ヤンガスは初めに人情を10程度上げてから打撃以外を上げると良いでしょう。
ゼシカは杖を上げると最大MP増加でlv上げの時にMP切れで宿に何度も戻る…ことが少なくなると思いますし、
お色気はハッスルダンスを覚えるぐらいが良いと思います。
ククールは剣以外は全く上げて無いのであまり言えませんが、杖か剣を上げると良いと思います。
(けど武器が少ないので素手で戦うのも良いかと思うんですけどね。)

/さん
◇ぱふぱふ屋 情報提供者
最後のカギを使って行ける『ぱふぱふ屋』があります。
場所はサザンビーク城北の滝です。
ぱふぱふしてもらいましょう。 (笑)

くろさん
◇リブルアーチのアイテムコンプ 情報提供者
どうしてもみつからなかった2つのアイテム発見!
取りのがしがおおいのではないかと思われます。
2つ足りない!と思った方、町入口の左の民家(奥の階段の先むかって左側のドア)の、
3つの石像の間にあるつぼを調べてみましょう。
自分は探すのにけっこう苦労しました。 (汗)

くろさん
◇オリハルコン・スライムの冠入手方法 情報提供者
メタルキングがオリハルコンとスライムの冠をたまに落とします。
パンドラボックスがオリハルコンをたまに落とします。
キングスライムもスライムの冠を落としますよ。

くろさん
◇レベル上げ(要:神鳥のたましい) 情報提供者
神鳥のたましいを使っていけるライドンの塔と雪越しの教会の間にある台地はスライムしかでません。
はぐれメタル、メタルキングなど、経験地の多いスライムがでてくるので、レベル上げにはもってこいの場所です。

くろさん
◇コントローラー 情報提供者
L1は決定、L2はキャンセルの役割を持っています。
戦闘などは片手でPlayすることができます。
管理人
◇ためるの効果 情報提供者
ためる→攻撃 や ためる→攻撃魔法 は威力がUPするのは知られていることだと思います。
「ためる」は補助・回復魔法でも効果がUPするので、Boss戦などで有効に使いましょう。
一度の「ためる」で十分な効果が得られます。
管理人
◇スカウトモンスター 情報提供者
スカウトモンスターは、格闘場などの各ランクで勝たないと出現しないものもいます。
また、昼や夜が出現条件のモンスターもいます。
管理人
◇スカウトモンスター 情報提供者
スカウトモンスターのHPや強さなどは、主人公のLvによって変ります。
スカウトする時も、スカウト後も変動します。

管理人
◇ふしぎな泉 情報提供者
主人公が死んだ状態でふしぎな泉に行き、水を飲むと生き返ります(主人公だけ

松崎さん
◇スカウトモンスター 情報提供者
モリーのメモに渡されたスカウトモンスターを集めずに
裏面での竜の試練を受けると「ほうび」の中の「すごいチームモンスターをもらう」という選択肢がなくなる。
(スカウトをしてモリーの所へ行った後は、「ほうび」の中に項目が出る)
管理人
◇装備 情報提供者
装備できる種類の違う武器をどうぐに入れておき、出てきた敵により戦闘中装備をかえ特技を使用する。
敵の数や特徴にあった特技を使うことができます。

管理人
◇ドクロのかぶと有効利用法 情報提供者

ドクロのかぶとを装備しておおどろぼうの鎌をすると呪いで攻撃力がなくなり1回の戦闘でたくさん使えます。

トトロさん
◇スキルUP上限 情報提供者

スキルをあげられるのはレベル×2+25のようです。
スキルを100にするには最低でもLv38必要ということになります

トトロさん
◇せかいじゅの葉 情報提供者

世界樹の葉を買って錬金釜に入れるともう1個買えて錬金釜から錬金中の世界樹の葉をだせば2個持つことができます。

トトロさん
◇レアアイテムドロップ 情報提供者

序盤で特にゲットしにくかったモンスターのドロップアイテムです。

串刺しツインズ:銅の剣(600匹中1個)
おおめだま  :魔法の聖水(900匹中1個)

あとは300匹も倒せば2種類のアイテムゲットできるみたいです・・・。

アルさん
◇真のエンディング 情報提供者

主人公が自分の出生の秘密を知り、母の遺品(父の指輪)を手に入れ、もう一度ラプソーンと戦い、クリアーすると、
真のエンディングが見れます。

Tさん
◇テンション 情報提供者

50(ハイテンション)になったとき、
下の文字に「ハイテンションになった」と表示されなければ、
スーパーハイテンションになれます。

08さん
◇暗黒魔城都市 情報提供者

「暗黒魔城都市」が崩れた時に取り忘れた宝は,聖地ゴルドで取れます。
(「盗賊の鼻」には反応しません。)

トロ♪さん
◇復活? 情報提供者

願いの丘でイシュマウリに会うまでに誰かが死んでても一人いきていれば生き返っています。(全回復)
多分ですがほかのイベントでもそうだと思います。

ゼシカさん
◇壁抜け? 情報提供者

リブルアーチ入り口左の家の前にある石像に向かって突進していると、像をすり抜けて青い画面になります。
その後、主人公が空を歩いたりする事ができます。その後落下します。

※上手く入れる角度があるので、色々と試してみください。

めぐさん



■DRAGON QUEST VIII TOP  ■上へ 




Copyright (C) 2004
PlayLish. All Rights Reserved,

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送